2、大足 (上)

”九賽溝”、”黄龍”、”都江堰”、”楽山”に次ぐmingxizi的5番目の世界遺産。
 
今回の旅のメインである”大足石刻”。
 
重慶汽車駅より、約3時間バスに揺られ着いたのは、のどかな街大足。
まるで世界遺産がある街とは思えない小さな街。
 
 
さあ、いざゆかん、目指すは「宝頂山石刻」。
大仏マニア(えっいつから)の血も騒ぐ石刻群です。
 
 
たくさんの観光客でにぎわっていましたが、そんなの関係ありません。
迫力のある、石刻たちに興奮したmingxizi。まるでアイドルの撮影会と化すのでした。
 
バッシャバッシャとデジカメ君に頑張ってもらい、旅の一員アズさんが側にいるのも忘れ←オイッ
長い年月が経た今なお、美しい色合いを残す石刻と、おそらく、中国ではめずらしい
臥大仏に心を奪われました。
 
 
ああ、来てよかった。
 
 
熱い、熱いぜ、大足!!
 
その後、「南山石刻」へ向かい、がらーんとした中で見る石刻もまたイイ。
(一般的な観光客は「宝頂山」だけなんでしょうね)
 
ここで出会った、石刻の研究者としばしお話。緑の中でのんびりした時間を過ごすことができました。
 
 
夜は気持ち程度の繁華街に戻り、まさか四川省内で出会えるとは思っていなかった
”ジョッキ”で出てくるビールを味わう。
 
翌日の帰路に向け、鋭気を養ったのでした。

コメントを残す